KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

冷凍パスタが超進化していて美味しい! おすすめのスパゲティ・パスタランキングベスト5!!

少々暑苦しいタイトルなんですけど冷凍パスタにハマっています。

近年の冷凍パスタの進化は凄まじいものがあります。美味しくて便利。

  1. 早い
  2. うまい
  3. 安い

という例の3拍子がぴったりそろっています。

ソースをあえる製品よりも美味しい

家庭でインスタントにパスタを食べる手段としては、パスタ麺を別に茹でてレトルトのソースを掛けるというものがあります。

 

たとえばこちらのキューピーの製品あえるだけパスタソース。今までは私もこのような製品を使っていました。ただこれだと別に麺を茹でる必要がある。鍋で茹でるのが普通ですが、お湯が湧くのに時間がかかるし洗い物も増える。

 

なのでレンジで茹でる容器を使ってゆでますが、それでも12分から14分くらいの時間が必要でした。結構長いですよね。

それが冷凍パスタなら5,6分で済んでしまうのです。別のお皿に移してラップを掛けたりせずとも内袋そのままでレンジに掛けることが出来るのも簡単さを助けています。

なによりもあえるだけソースのものよりも確実に美味しいものが多いです。

●冷凍パスタ > あえるだけソース

このような図式がなりたちます。値段こそあえるだけソースを選ぶほうが安く済みますが食べたあとの満足度が違います。あえるだけの奴はなんだがガッカリしてしまうこともよくありました。

下手なお店より旨いものもある

最近は技術が進化していて各メーカーがとても美味しい冷凍パスタを開発しています。その美味しさは下手なお店よりも美味しいのではないか?と思います。ファミレスなどチェーン店では冷凍パスタを利用していることも多いでしょうしね。

またセブン-イレブンやローソンなどのコンビニでお弁当として売っているパスタありますよね。あれよりは確実に旨いです。コンビニパスタって軽そうでつい買ってしまうのですがやはり食べるとガッカリ・・・

というわけで冷凍パスタですよ!

もちろん自作で調理を楽しみながらきちんと作るのも、他の料理に比べて取り掛かりやすくはあるんですけど、時間と美味しさなら冷凍パスタがナンバーワンです。

というわけで勝手にベスト5を決めたいと思います。

※2016年3月更新です。ランキングは随時変動(笑)します。

 1位 冷凍パスタ ママー 金のスペシャリテ ソテースパゲティ ナポリタン 

 パスタの麺のブランドとしても有名なのがマ・マーです。ママーブランドの冷凍パスタは比較的お手頃価格で美味しいのですが、一番安定しているのはこのソテースパゲティナポリタンですね。

しっかりナポリタンの味で食べ終わったあとの満足度も非常に大きいです。

大盛りタイプのものや生麺タイプのナポリタンもあるのですが普通のタイプの方が良いです。

2位 青の洞窟 ボロネーゼ ママー

こちらは他の方の冷凍食品ランキングやパスタランキング記事でもよくお見かけする(笑) 青の洞窟 ボロネーゼ です。ひき肉がたっぷりはいっていて非常に満足度が高い味です。トマトとお肉の香りがふわっと広がってきます。

この製品は確実に下手なお店で食べるよりも美味しい。麺がママーなのでしっかりモチモチしてるのも良い。

 3位 冷凍パスタ ママー 金のスペシャリテ なす入りミートソース 

こちらもマ・マー。スペシャリテシリーズはやはり良いものが多いですね。

揚げたナスがゴロゴロといくつか入っているのが魅力です。ひき肉もしっかりと入っています。 

 4位 オーマイプレミアム 海老の贅沢ナポリタン

 ママーと並ぶパスタブランドのオーマイ。

こちらはエビを使った贅沢なナポリタン。昔からあるナポリタンって感じが存分に出ています。チーズがついているのが嬉しいです。

5位 日清スパ王プレミアム 海老いか小柱のペスカトーレ

 スパ王プレミアム の海老いか小柱のペスカトーレ。

しっかりと魚介の美味しさが出ています。ペスカトーレらしくとまと酸味がピリッと効いています。

どんどん進化する冷凍パスタ

個人的にはミートソース系、ナポリタンやトマト系ならば下手な店と戦える、よりおいしく食べれると思っています。明太子系、和風スパゲッティ、クリームソース系はまだまだ改善の余地がありそうです。

最近はスーパーで冷凍パスタコーナーをめぐるのが本当にたのしくて仕方ありません。特売もチェックしてしまいます。まだ味わったことが無い方や、昔食べてがっかりした思い出がある方は上に紹介したものを食べてみていただければと思います。

早い、安い、旨いで凄くトクした気分になれますので(*^◯^*)