KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

流行!巻物型のロールペンケース ~ 文房具をざっくりと収納しよう。 【レザー・帆布タイプ・厳然8選】

最近は巻物型の筆箱、ペン入れ、文具ケースが流行しています。これ「ロールペンケース」というのが一般的な名前のようです。

 ステッドラー レザーペンケース 900 LC-BK ブラック

ex.ステッドラー: レザーペンケース

ペンや定規など色々な文具ザクっといれてくるくる丸めて収納するタイプのケースですね。お気に入りのものを厳選してしまえるこだわり。デザインがカッコイイものが多いもの特徴です。

皮や帆布など長くつかえて自分ごのみ育ち愛着が湧きそうな素材と、なんとなくかっこよくて珍しい新しいデザインも特徴的です。

いくつかのロールペンケースをレザー、帆布タイプでカッコイイ・かわいらしいものをそれぞれ集めてみました。厳選8選。プレゼントなどにも最適だと思います。素敵な一品にめぐりあいたいですね。

レザータイプのロールペンケース

まずはなぜか男心をくすぐるレザー素材から。新品の鮮やかな状態も良いですが使い込まれて輝きを増すところもレザーの魅力です。

ステッドラー

ステッドラー レザーペンケース ワインレッド 900 LC-WR

ステッドラー レザーペンケース ワインレッド 900 LC-WR

 

 冒頭でも紹介したステッドラーのレザーペンケースです。

厳選された柔らかい手触りの牛革により、質感の良いペンケースに仕上がっている。天然の素材を使用しているので、同じ表情の物はふたつとしてなく、オンリーワンの個性が現れ、より愛着が湧いてくる。

ステッドラーはドイツの文具メーカーです。この製品が魅力的なところはプレゼントとして良い値段。高すぎず安すぎず長くつかえそうなところがありがたいですね。

ステッドラー レザーペンケース 900 LC-BK ブラック  

ステッドラーの刻印がカッコイイ。

中型3ポケットが3つ、大型ポケットが1つ内包されて仕切られているので、様々なアイテムの収納と取り出しを容易になっています。

 EndMark

MADE IN JAPANにこだわり、日本国内で職人が仕立てた日本製です。

革のあたたかみ、職人の手作りのあたたかみをお楽しみください。

日本製のレザーロールペンケースです。収納力は高くないそうですが、そのぶん厳選したものだけを持ち歩くコンセプトでつくられているようです。

(EndMark) 日本製 革職人がつくる やわらか 本革 ロールペンケース ペンケース レザー 革 (ブラウン)  

美しいデザインとカラバリーエーションが豊富なのも特徴です。

 Business Leather Factory

ビジネスレザーファクトリーBusiness Leather Factory の製品です。そのブランド名の通りビジネスシーンに映えるデザインとなっています。日本でデザインしたものをバングラデシュの自社工場で生産しています。品質とデザインそして価格が同居していますね。

■ 実用性を考えた収容力
ポケット式を採用することで、ロールタイプでありながら、ビジネスシーンに必要な収容力を実現しました。
細身のボールペン7本、消しゴム1個、定規1本を入れても余裕があります。

■ 万年筆ホルダー
万年筆や高級ボールペンは、専用のペンホルダーに差しておくことで、客先でもスマートにペンが取り出せます。

■ 便利な裏ポケット
ポストイットや領収書、ちょっとしたメモ書きなどを挟んでおくことができます。

 ポケット式というのが特徴です。見た目以上の収納力と安定性を誇ります。これはかなり気になる感じです。

 [牛本革] ロールペンケース (ミーリングレザー) Business Leather Factory (ブラックグリーン)

 パイロット ロールペンケース

パイロット ロールペンケース ペンサンブル PSR5-01-WR ワインレッド

パイロット ロールペンケース ペンサンブル PSR5-01-WR ワインレッド

 

有名な文房具メーカーであるパイロットのロールペンケースです。文具メーカーらしく見た感じかなり使いやすそうです。フラップもついていてガッチリホールドしてあります。内側のスウェードが綺麗です。

 

 パイロット ロールペンケース ペンサンブル PSR501B ブラック

 SLIP-ON

 伝統的な製法で仕上げた高級素材ミネルバボックスを使用しているそうです。サンプルのブルーも非常に鮮やかでほおずりしたくなる色合い。

使えば使うほど味が出てくる経年変化を楽しめるレザー“ミネルバボックス”を使用。 革の風合いを堪能できるロール型のペンケース。

紐掛け式。
広げたまま置けば、素早く取り出せます。

持ち歩いても中物の落下を防ぐようペンケースの上部にフラップ(革蓋)が付いています。ペン先もしっかり守ります!

 (スリップオン) SLIP-ON SOIVL6001 ミネルバボックス イタリアンレザー ロールペンケース 筆入れ 収納 [牛革] (ダークブラウン)

こちらもカラバリ豊富。女性がもっても違和感のないやわらかない色合いとデザインが特徴ですね。

 帆布タイプのロールペンケース

続いて帆布タイプのロールペンケースです。帆布タイプはカワイイデザインのものが多いです。値段も手頃なのでいくつか購入しても良いかもしれません。

 美月幸房

美月幸房 くるくるペンケース 帆布製 【工具入れ・化粧ポーチにも】(インディゴブルー)
 

美月幸房は日本の熟練職人よりすべてハンドメイド、一つ一つ丁寧に作り上げた帆布製品が特徴のメーカーです。

 可愛くてオシャレなロールペンケースです。帆布製で丈夫なペンケースの中は飛び出し防止カバー付きで、それをめくるとホルダーが2つ付いていて色々な物を下げておく事が出来ます。ポケットは全部で5つ、筆記具だけでなく化粧道具(ブラシ・グロス・etc)ハサミケースや趣味の物、用途に応じてお使い頂けます。

美月幸房 くるくるペンケース 帆布製 【工具入れ・化粧ポーチにも】(インディゴブルー)  

このようにスタンディングにして使うとペン立てにもなるのはすばらしいアイディアですね。とてもファンが多い製品というのも頷けます。

 デルフォニックス ロールペンケース

デルフォニックス ロールペンケース ベージュ

デルフォニックス ロールペンケース ベージュ

 

 デルフォニックスのロールペンケースです。デルフォニックスはそのすべてにおいて実用性とデザインの両立を重視した製品が特徴

 筆記具を差し込む13個のバンドはピッチに差があるので、多機能ペンやはさみ、カッター、定規等サイズの異なるアイテム収納可能。中にフラップが付いているため長いペンも鞄の中で飛び出しません。 ベルトは、2つのホックで中の量によって調節可能。ペンケースだけでなく、各種道具入れとしても使用できます。

 デルフォニックス ロールペンケース オレンジ

 

内側も綺麗なデザインでおもわず嬉しくなりますね。

 帆布の巻きペンケース/ちょっと長めのカバー付きタイプ

 万年筆やボールペン、シャーぺンや鉛筆、修正ペンなどサイズの違う筆記用具を、好きな位置に収納し、細ければ細いなりに、太ければ太いなりに容量に合わせてひもで巻いて止めることができます。ケースタイプは、ペンを出し入れしやすくコンパクトなオープンタイプと、差したペンや長めの鉛筆、定規などクリップのないモノが落ちないように、カバーの付いたちょっと長めのタイプの2タイプ。

 こちらはちょっと長めのカバー付き。かなり頑丈で実用性のある仕上がりになっているようです。学生さんなどにぴったりかも知れません。カラバリも豊富です。

 おわりに

以上、レーザー5製品、帆布3製品できになるロールペンケースを選んでみました。ロールペンケースは様々な種類が出ています。自分で使うもよし。プレゼントにしてもすごく良いセンスで喜ばれるカテゴリーのモノだと思います。

個人的なおすすめは Business Leather Factory のレザーケースとやはり美月幸房のくるくる帆布ロールケースですね。

文房具・ステーショナリー関連記事

【文具】 厳選! こだわりのプレミアムノートおすすめ10選

手帳のブランド 人気のブランド7選 - KCJK 気になる調査と実践の記録