KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年 野球 侍ジャパン ~ 台湾との強化試合メンバー発表!スタメンオーダーと打順予想

2016年も野球、侍ジャパンが熱い!

昨年レギュラーシーズン終了後にWBSC世界野球プレミア12の大会がありました。内容は韓国に準決勝で敗れて3位と悔しい結果に終わりました。

WBSC世界野球プレミア12 ~ 侍ジャパン 韓国戦 逆転負け。敗因は? - KCJK 気になる調査と実践の記録

しかし日本のプロ野球の若手のトップ選手たちが一同に集い戦う姿が良かった。みなさんが予測していたよりも盛り上がったと思います。

この悔しさをバネに2017年のWBCでは雪辱を果たしてもらいたい。

というわけで今年2016年もシーズン前3月5日、6日に「台湾(チャイニーズタイペイ)代表」との強化試合が開催されます。

本日2月15日にメンバーが発表されます。

メンバーやスタメン予想、日程、チケット販売情報や中継について書いていきます。

野球侍ジャパン 日本代表 強化試合メンバー

世界野球プレミア勢からは大谷翔平を始め、怪我明けの柳田悠岐や藤浪晋太郎の不参加がすでに報道されていますがどのような結果になるでしょうか?

発表されました!*1 全部で26人です。

投手 9名

菅野智之:巨人
小川泰弘:ヤクルト
秋吉亮:ヤクルト
大瀬良大地:広島
増井浩俊:日本ハム
西勇輝:オリックス
大野雄大:中日
山崎康晃:DeNA
西野勇士:ロッテ
武田翔太:ソフトバンク

捕手 3名

炭谷銀仁朗:西武
嶋基宏:楽天
中村悠平:ヤクルト

内野手 5名

今宮健太:ソフトバンク
松田宣浩:ソフトバンク
中田翔:日本ハム
菊池涼介:広島
川端慎吾:ヤクルト
山田哲人:ヤクルト
坂本勇人:巨人

外野手:7名

清田育宏:ロッテ
中村晃:ソフトバンク
平田良介:中日
筒香嘉智:DeNA
梶谷隆幸:DeNA
秋山翔吾:西武

プレミア12に出場しなかった選手からは清田育宏(ロッテ)、菊池涼介(広島)、秋吉亮(ヤクルト)、梶谷隆幸(DeNA)などが選ばれています。中村剛也や牧田和久などは外れていますね。ファン感でのネタが耳に届いてしまったんでしょうか。また則本や松井裕樹と言った前回目立って使われた選手も外れた形になっています。

なお選出されていない球団は阪神タイガースだけですね。注目の人選はやはり中継ぎとして秋吉を持ってきたところでしょう。前回の反省が伺えます。

※参考 2015年11月 WBSC世界野球プレミア12時点でのメンバー

●投手
松井 裕樹、菅野 智之、則本 昂大、澤村 拓一、大谷 翔平、前田 健太、増井 浩俊、西 勇輝、大野 雄大、山﨑 康晃、小川 泰弘、武田 翔太、牧田 和久、
●捕手
炭谷 銀仁朗、嶋 基宏、中村 悠平
●内野手
今宮 健太、松田 宣浩、川端 慎吾、坂本 勇人、中島 卓也、中田 翔、山田 哲人、中村 剛也
●外野手
中村 晃、平田 良介、筒香 嘉智、秋山 翔吾

 

日程とチケット

  • 日本代表 対 台湾代表3月5日 (土) ナゴヤドーム(開始時刻19:00)
  • 日本代表 対 台湾代表3月6日 (日) 京セラドーム(開始時刻18:00)

ナゴヤドーム、京セラドームでの土日開催ということで中京関西圏の方は是非足を運んでみてください。

なお3月5日のナゴドは山本昌投手の引退試合も開催されます。昼間の(中日 - ヤクルト)のカードが該当します。台湾戦とセットになったチケットも発売されています。

チケット取るなら

2月13日から一般発売してますが既にプレイガイドはほぼ完売です。取れなかった人のために。球場観戦のチケットを取るならチケットキャンプがおすすめです。

個人的にプロ野球観戦で良く使うのが下記の「チケットキャンプ」という売買代行サイトです。チケットが届くまで代金が運営会社の一時預かりとなるのでトラブルでも返金が容易で安心。 他サービスに比べ低い手数料5%、さらに定価以下の場合は無料になります。

予定の見通しがたった時点で安心して取引できます。試合当日に近くなるほど値段も下がりますしオトク。 

 

先発予想・スタメンオーダー予想

先発予想
  • 菅野智之 投手

先発予想は大谷が不参加となったこのメンバーだと菅野智之が一番になると思います。ただしナゴドでの開催なので大野というのも面白そう。2日目は武田翔太になるでしょう。

スタメンオーダー予想

ひとまずDHありというのがポイントになります。

(中)秋山
(遊)坂本
(二)山田
(指)筒香
(一)中田
(三)松田
(左)平田
(右)中村晃
(捕)嶋

中村剛也が不在の今回は筒香が指名打者での出場が固い。前回結果を出している選手が中心ですね。個人的には前回絶好調だった中村晃に今回も期待いています。

試合中継

テレビ中継もようやく発表されました。

  • 3月5日(土) TBS 19:00~20:54
  • 3月6日(日) BS-TBS 19:00~試合終了

残念ながら6日の地上派は無いようです・・・がっかり。

関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - KCJK 気になる調査と実践の記録

★人気記事 各球団の開幕予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

 

  

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン カレッジ風スウェットパーカー 12JE5K6205 グレー O

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン カレッジ風スウェットパーカー 12JE5K6205 グレー O

 

  

  

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン デザインスウェットパーカー 12JE5K6114 ネイビー L

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン デザインスウェットパーカー 12JE5K6114 ネイビー L

 

野球強化試合 台湾代表も発表されました。 ~ 日本 対 チャイニーズ・タイペイ 強化試合メンバー - KCJK 気になる調査と実践の記録