KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

最強のインスタートラーメン ~ 基本からちょと贅沢なものまでマルタイ棒ラーメン大集合!

美味しいインスタントラーメンはどれだ?

未来永劫に渡って喧々諤々に議論されるであろうこの命題ですが、回答の一つとしてマルタイラーメンというのがよく上がります。

マルタイラーメン 164g×10袋  

これです。このパッケージですよ!

 博多系の細麺が特徴のマルタイラーメン。なんといってもこの麺が最強です。本気でつくっても適当につくっても美味しい。お鍋のシメなどに投入しても美味しい。お昼にサクッ準備しやすい。使い所がたくさんあるんです。

マルタイ

株式会社マルタイは九州のメーカーです。50年に渡りインスタントラーメンを作り続けていたメーカーです。

私も九州出身の人に教えてもらっていらいやみつきになり、気づけばかなりの頻度でマルタイラーメンを食しています。

そんな人々に愛されるマルタイラーメンですが2014年には経営がピンチとの報道がありました。「多くの九州人」と私のようなニワカファンが購買を呼びかけるなど潜在的ファンが立ち上がったのも記憶に新しいところです。

自宅であまり料理をしない香港の人も、簡単かつ割安に味わえると喜んだ。日本で生産しているのも、安心感につながっているようだ。九州地方で最も売れるのはしょうゆ味だが、約10種類を展開する香港ではとんこつ味が人気だ。

社運をかけた海外戦略も上手くいったようで、今はアジアでも人気が高まっているとのこと。良かった!本当に良かった。

というわけで勝手におすすめのマルタイラーメンを紹介していきます。リンクはAmazonでなるべく大量に買えるようになっています。

マルタイ棒ラーメン

マルタイラーメン 164g×10袋

マルタイラーメン 164g×10袋

 

 まずは基本の棒ラーメンですね。

 マルタイ 辛子高菜風味棒ラーメン 

マルタイ 辛子高菜風味棒ラーメン 173g×30袋

マルタイ 辛子高菜風味棒ラーメン 173g×30袋

 

 こちらはトンコツラーメンです。ですがトンコツ苦手な方も安心、サラッとした味で美味しいです。なかなか私の住む地域ではなかなか店舗では見かけないのでネットで買い込むの良いですね。

 マルタイ ごましょうゆ味棒ラーメン 

マルタイ ごましょうゆ味棒ラーメン 171g×30袋

マルタイ ごましょうゆ味棒ラーメン 171g×30袋

 

 醤油ラーメン好きにはこちら。あっさりしたシンプルな醤油ラーメンです。昔ながらのラーメンが食べたい方はこちら。

ちょっと高級なマルタイ九州シリーズ

つづいてご当地ラーメンです。九州各地の特徴をとらえたラーメンをパッケージしてあります。

マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋  

こちらは博多ラーメン。(うまそう)

あごだしの匂い漂う【長崎】あごだし醤油ラーメン!
鶏がらのコクがたまらない【大分】鶏がら醤油ラーメン!
あっさりと思いきや旨味が広がる【佐賀】牛塩ラーメン!
鶏エキスで後味すっきり【宮崎】鶏塩ラーメン!
濃厚とんこつ九州といえばこれ【久留米】とんこつラーメン!
焦がしねぎの香ばしい香りの【鹿児島】黒豚とんこつラーメン!
細めん仕上げの安心する味【博多長浜】とんこつラーメン
ちょっと一味黒マー油もついてる【熊本】黒マー油とんこつラーメン!

 九州各地の地名がパッケージに記録されています。

食べくらべセット

全種類制覇したい方やちょっとしたギフト、プレゼントに最適なのが食べ比べセットです。各地域の味がセットになっています。

 マルタイ長崎ちゃんぽん麺

マルタイ製麺の棒ラーメンと並ぶもう一つの雄が長崎ちゃんぽん麺です。これははっきり言って下手なお店の麺よりも美味しくできちゃいます。

マルタイ 本場の味九州長崎ちゃんぽん麺 5食 420g
 

 

 マルタイ長崎皿うどん

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

 

 すみません。もうひとかた雄が居ました。長崎皿うどんです。パリッパリの麺。あんかけスープもついているので簡単に皿うどんがつくれます。冷蔵庫にある野菜をザクっと料理して載せるだけ。スピードならこれが一番早いのでおすすめです。

 

 マルタイ パリパリサラダ麺 

マルタイ パリパリサラダ麺 60g×12個

マルタイ パリパリサラダ麺 60g×12個

 

皿うどんから生まれたと思われる新機軸がこれ。パリパリサラダ麺です。サラダに乗せて食べます。麺だけの商品というのが珍しい。いいところに目をつけたなと思います。

簡単でおいしいマルタイ

最強インスタントラーメン議論ならマルタイがとにかくイチオシ。でもインスタントラーメンというよりもお店に近いレベルなので反則かも知れません!