KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2015年 ~ ベストナイン予想と結果発表!

野球

プロ野球も日本シリーズが終了しほぼオフシーズンに入りました。2015年シーズンは世界野球WBSCプレミア12もあり非常に長く楽しめました。また長きにわたり球界を引っ張ってきたレジェンド級引退が相次ぐ年でもありました。選手のみなさん本当におつかれさまでした。

2015年というのは黒田の復帰や、山田・柳田のトリプルスリーなど本当に話題の多い、記憶に残るシーズンといえます。

そんなプロ野球が盛り上がった年のベストナイン、本日11月24日発表になります。ギリギリになりますが予想してみます。また結果が発表され次第追記もしていきたいです。

20:00 結果発表!追記しました。

ベストナインとは?

ベストナインはシーズンを通して総合的に活躍した選手を投票の上、表彰する制度です。総合的とは「攻撃、守備、走塁」すべてが対象になります。守備面のみでの賞であるゴールデングラブ賞とはこの点が違います。

発表はリーグ毎に発表されます。パ・リーグは9人+指名打者の1名も対象です。なおかつては投手の1位がそのまま最優秀投手というNPB(日本野球連盟)から認められるタイトルとなってましたが、廃止されています。

ちなみにベストナインはその年の優勝チームの選手から選ばれる場合が習慣的に多くなってきてますね。これとゴールデングラブ賞の結果を踏まえて今年の予想をしてみましょう。

ゴールデングラブ賞 2015年

ベストナインを占う材料の一つとして、守備面の表彰であるゴールデングラブ賞を参考に見てみましょう。今年のゴールデングラブ賞は11月11日に発表済みです。

●パ・リーグ
投手 涌井 秀章(千葉ロッテ)
捕手 炭谷 銀仁朗(埼玉西武)
一塁手 中田 翔(北海道日本ハム)
二塁手 L.クルーズ(千葉ロッテ)
三塁手 松田 宣浩(福岡ソフトバンク)
遊撃手 今宮 健太(福岡ソフトバンク)
外野手 柳田 悠岐(福岡ソフトバンク)
外野手 秋山 翔吾(埼玉西武)
外野手 清田 育宏(千葉ロッテ)

●セ・リーグ
投手 前田 健太(広島カープ)
捕手 中村 悠平(東京ヤクルト)
一塁手 畠山 和洋(東京ヤクルト)
二塁手 菊池 涼介(広島カープ)
三塁手 川端 慎吾(東京ヤクルト)
遊撃手 鳥谷 敬(阪神)
外野手 福留 孝介(阪神)
外野手 丸 佳浩(広島カープ)
外野手 大島 洋平(中日)

守備の指標といいつつも過去の実績が過分に重視される賞なような気がしてがっかりです。(ショートは坂本だと思いますし、外野はドラゴンズ平田やベイスターズ梶谷が入らないとオカシイかなと・・・)

2015年度 ベストナイン予想

●パリーグ予想

投手 大谷翔平、捕手 嶋基宏
一塁手 中田翔、二塁手 浅村栄斗、三塁手 松田宣浩、遊撃手 今宮健太
外野手 柳田悠岐、外野手 秋山翔吾、外野手 清田育宏、指名打者 李大浩 

炭谷はやはり打棒の面で嶋に劣るかなと、二塁手は浅村ですね。誰もがサードに迷うと思います。松田かおかわりか? 個人的にはWBCの活躍もあり中村晃が悩むところですが今年は清田でしょうか?


●セリーグ予想

投手 前田健太 、捕手 中村 悠平
一塁手 畠山和洋、二塁手 山田哲人、三塁手 川端慎吾、遊撃手 坂本勇人
外野手 筒香嘉智、外野手 平田良介 、外野手 梶谷隆幸

内野はヤクルトと坂本で異論なし。ピッチャーもマエケンでしょう。外野手の梶谷、平田は願望です。平田はあるかも知れませんが梶谷は厳しいかも・・・福留と迷うところです。

-

結果が発表され次第、答え合わせをしたいと思います。ワクワク。

2015年度 ベストナイン結果

20:00追記 ベストナインが発表されました!

●パ・リーグ
投手 大谷翔平(北海道日本ハム)
捕手 炭谷 銀仁朗(埼玉西武ライオンズ)
一塁手 中田 翔(北海道日本ハム)
二塁手 田中賢介(北海道日本ハム)
三塁手 中村剛也(埼玉西武ライオンズ)
遊撃手 中島卓也(北海道日本ハム)
外野手 秋山翔吾(埼玉西武)
外野手 柳田悠岐(福岡ソフトバンク)
外野手 清田育宏(千葉ロッテ)

●セ・リーグ
投手 前田健太(広島カープ)
捕手 中村悠平(東京ヤクルト)
一塁手 畠山和洋(東京ヤクルト)
二塁手 山田哲人(東京ヤクルト)
三塁手 川端 慎吾(東京ヤクルト)
遊撃手 鳥谷敬(阪神タイガース)
外野手 筒香嘉智(横浜DeNA)
外野手 福留孝介(中日ドラゴンズ)
外野手 平田良介(中日ドラゴンズ)

福岡ソフトホークスの選手よりも北海道日本ハムファイターズの選手の方が多いというのはちょっと驚きです。妥当な結果だとは思いますが。セリーグは筒香と平田がはいったのが嬉しいです。WBSCプレミア12での活躍もありましたし、なにか記録に残る物ができてよかったですね。また福留孝介が復活で9年ぶりというのも凄いです。勝負強さと守備力が光りました。ベテランの活躍に来年も期待してしまいます。

楽天、オリックス、巨人は該当なしでした。巨人が該当なしというのは珍しい。何年ぶりでしょうか。

プロ野球戦力外通告読本2016

プロ野球戦力外通告読本2016

 
プロ野球 ファミスタ リターンズ

プロ野球 ファミスタ リターンズ

 
プロ野球B級ニュース事件簿 2015 思わず吹き出すハプニング&目頭熱くなる人間ドラマ130連発! (NIKKAN SPORTS GRAPH)

プロ野球B級ニュース事件簿 2015 思わず吹き出すハプニング&目頭熱くなる人間ドラマ130連発! (NIKKAN SPORTS GRAPH)

 
惜別球人 プロ野球 時代を彩った男たち 山本昌、谷繁元信、谷佳知、関本賢太郎、東出輝裕、木佐貫洋

惜別球人 プロ野球 時代を彩った男たち 山本昌、谷繁元信、谷佳知、関本賢太郎、東出輝裕、木佐貫洋

  • 作者: 松田裕司,長谷川晶一,五反田康彦,宇佐美圭右,松下雄一郎,矢崎良一,津川晋一
  • 出版社/メーカー: ミライカナイ
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

同日は新人賞の発表もありますね。セ・リーグはヤスくんか若松投手か・・・さすがに知名度や最高記録の樹立で山崎康晃になると思いますがどうなるか非常にたのしみです。パ・リーグは該当なしでもいいのでは?寂しいですけどね。