KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。

プロ野球2015年のシーズンも無事に終了しました。ソフトバンクホークスが強かった。その上WBSCプレミア12が開催されてたので、随分と長く野球を楽しむことができました。そしてオフシーズンですよ。選手のみなさまおつかれさまでした!

しかしですね・・・、オフシーズンも契約更改とか新外国人のニュースなど楽しめるんですけど、早くも野球への禁断症状が湧いてくるわけです。ああ、野球が見たいんや!

というわけで気が早いですが、来年の開幕戦の日程や球場について調べてみました。

※追記 2017年シーズンの記事はこちら

プロ野球 2017年シーズン ~ 開幕戦・公式戦の球場・日程 - KCJK 気になる調査と実践の記録

※追記 2016年3月25日 ついに開幕。

プロ野球 2016年シーズンが開幕!開幕戦の結果と短評 【2016年3月25日】

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】 

2016年 プロ野球 開幕カード

2016年のプロ野球は 3月25日開幕です。セントラル・リーグ、パシフィック・リーグともに同一の開幕日です。3月25日は金曜日になります。

 パ・リーグ開幕カード 3月25日 ~ 3月27日 3連戦

●2016年3月25日 16:00開始 球場:コボスタ宮城
東北楽天ゴールデンイーグルス vs 福岡ソフトバンクホークス

●2016年3月25日 18:00開始 球場:西武プリンスドーム
埼玉西武ライオンズ vs オリックス ・バファローズ

●2016年3月25日 18:30開始 球場: QVCマリンスタジアム
千葉ロッテマリーンズ vs 北海道日本ハムファイターズ

1/25 追記
楽天 vs ソフトバンクのコボスタでの試合時間が決まりました。なんと16:00からのスタートです。コボスタと言えば今オフに大規模改修をすすめています。天然芝スタジアムのお披露目にぴったり。東北で3月の開幕ということで16:00スタートの「薄暮開幕試合」、これは48年ぶりのことだそうです。

1/26 追記

西武ドーム、QVCでの開幕戦の開始時刻も発表されました。

パ・リーグ開幕戦、ホームチームの決め方

3年前の順位できまります。2016年シーズンは2013年のシーズン順位で決まります。2年前のことなのに信じられないですけどソフトバンクが4位で楽天が1位だったんですよね・・・。

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

 

 

セ・リーグ開幕カード  3月25日 ~ 3月27日 3連戦

●2016年3月25日 18:00開始 球場:東京ドーム
読売ジャイアンツ vs 東京ヤクルトスワローズ

●2016年3月25日 18:00開始 球場:京セラドーム大阪
阪神タイガース vs 中日ドラゴンズ

●2016年3月25日 18:00開始 球場: マツダ Zoom-Zoom スタジアム広島
広島東洋カープ vs 横浜DeNAベイスターズ

1/27追記 開始時刻が決定しました。いずれも18:00試合開始です。

セ・リーグ開幕戦、ホームチームの決め方

2年前のシーズンの順位で決まります。2016年は2014年シーズンの順位できまっています。カープのマツダスタジアムでの開幕戦というのが熱いですね。なお阪神タイガースは京セラドームでの開幕ですが、これは甲子園球場が春の選抜高校野球大会に使用されているためです。

試合数

各チームは143試合を戦い抜きます。リーグ内の対戦は1カード25試合です。なお2016年も交流戦が開催されますが、交流戦は18試合の開催です。交流戦は5月31日から予定されています。

クライマックスシリーズはセパ・同様に、1stステージを10月8~10日(3試合)、2ndステージを12~17日(6試合)で開催となります。

★人気記事 各球団の開幕予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

プロ野球選手データ名鑑 2016 (別冊宝島)

プロ野球選手データ名鑑 2016 (別冊宝島)

 

  

スポニチ プロ野球選手名鑑2016 (毎日ムック)

スポニチ プロ野球選手名鑑2016 (毎日ムック)