KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年シーズン限りで引退するプロ野球選手たち 【2016年-2017年オフ】

プロ野球2016年シーズンも終わりだ。

9月23日時点でセリーグは広島東洋カープの優勝が決まり、パリーグも北海道日本ハムファイターズと福岡ソフトバンクホークスのデッドヒートは大詰めでファイターズにマジックが点灯した。

届いてくるのは順位決定の悲喜こもごもだけではない。別れがある。引退や戦力外通告によって球界を去る選手たちがいる。かつて球場を沸かせてくれた選手たちがいなくなってしまうのは非常に寂しい。 プロ野球のシーズンは日本の四季にマッチしていると思う。秋、ファンは落葉と同じ、いやそれ以上に別れの季節の寂しさを感じるものだ。

※ 10/1 第一次戦力外通告解禁

プロ野球 2016年 各球団の戦力外通告選手 - KCJK 気になる調査と実践の記録

今年、2016年シーズンの引退選手、ひとまず球団から会見などで発表された主だった選手について各球団ごとに一覧にまとめてみた。 

横浜DeNAベイスターズ

  • 三浦大輔 投手

今シーズンの引退で大きな衝撃となったのがチームを何年も支えてきた男、三浦大輔の引退表明だ。ベイスターズは今年、悲願とも言えるクライマックス・シリーズ進出を果たした。 90年代から2000年、2010年代・・・、25年もの間チームの主力として活躍してきたこの男の引退。 

「まだやれる、やってほしい」というのはファンの願いでもあるが球界最年長投手でもありオフには43歳となる年齢。昨年引退した山本昌がいるため感覚が狂っているが年齢的にはギリギリまでプレイしてくれた感もある。

横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔投手 現役引退 〜 引退試合はハマスタ最終戦での先発登板 - KCJK 気になる調査と実践の記録

阪神タイガース

  • 福原忍 投手

阪神タイガースは福原忍選手の引退を発表した。 先発から中継ぎと非常に長い間チームの投手事情を支えてきた好投手だ。 先発時代にはリーグ優勝にも大きく貢献し11年からの中継ぎ転向後はベテランの域に達しながら5年連続50試合登板という記録を打ち立てた。正直なところ昨年までの活躍を見るに今年いきなり引退というのは驚きも隠せない。今後はコーチ職も用意されている見込み。

「引退試合」は今季最終戦となる10月1日・巨人戦(甲子園)が濃厚だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12052852/

中日ドラゴンズ

  • 雄大 (川井進) 投手
  • 岩田慎司 投手

9月23日、中日ドラゴンズから2名の投手の引退が発表された。36歳となる雄大投手と29歳の岩田慎司投手である。雄大投手といえば2009年シーズンの連勝記録を思い出す。岩田慎司投手はロマンあふれる無回転フォークを投げていた。以下の動画はまさに魔球のソレ。

岩田慎司の無回転フォーク - YouTube

 この二人の投手は伏兵的に強かった時代の中日ドラゴンズを支えて来たと思う。 今やすこしなつかしい。

広島東洋カープ

  • 倉義和 捕手
  • 広瀬純 外野手

2016年シーズンを中盤から後半にかけて破竹の勢いで独走したカープからは二人の選手の引退が発表された。 渡米前の黒田投手のパートナーとして名高い倉義和捕手。今シーズンは2軍バッテリーコーチ兼任選手として現役を続けてきた。 広瀬良和選手、ながらく守備面と確実な打撃でチームを支えてきた。しかし若手選手の台頭により昨シーズンから一軍出場は無かった。

カープの優勝決めたシーズン、低迷期を支えたこの二人の姿が見られなかったのは少し複雑な気分だったのではないだろうか? 二人の引退セレモニーは9月25日のマツダスタジアムにて予定されている。

千葉ロッテマリーンズ

  • サブロー外野手

千葉ロッテマリーンズのサブロー外野手はロッテらしい、ミスターロッテと呼ぶにふさわしい選手だった。巨人への不可解な移籍もあったがすぐに戻ってきてベテランとしてチームを支えた。

引退試合は9月25日の千葉マリンスタジアムで予定が組まれている。おなじみの「サブロ〜〜」 アナウンスが聞けるのも最後となる。

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ サブロー選手 現役引退! 【2016年引退選手】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 千葉ロッテマリーンズ 11122011  ブラック 7

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 千葉ロッテマリーンズ 11122011 ブラック 7

 

北海道日本ハムファイターズ

  • 武田勝 投手

ここ10年のファイターズ投手事情を支えてきた武田勝投手の引退。通算 82勝61敗の堂々たる成績。 驚くべき制球とクールなポーカーフェイス。非常にテクニックの高い投手だった。9月23日に引退会見が行われる。

北海道日本ハムファイターズ 武田勝投手 現役引退か? 【2016年引退選手】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

引退試合やセレモニー試合

引退試合やセレモニーの開催も予定されているが、チケットを取るのは非常に困難となる。どうしても見たいと言う人はチケットキャンプなどの売買サイトを利用するのも一つの手段だ。

関連記事

プロ野球 オリックス・バファローズ 〜 退団外国人選手 2016-2017年 

 

カルビー プロ野球チップススペシャルBOX 第2弾×4袋

カルビー プロ野球チップススペシャルBOX 第2弾×4袋

 

 

プロ野球の経済学―労働経済学の視点で捉えた選手、球団経営、リーグ運営

プロ野球の経済学―労働経済学の視点で捉えた選手、球団経営、リーグ運営

 

 

プロ野球「熱狂」の経営科学: ファン心理とスポーツビジネス

プロ野球「熱狂」の経営科学: ファン心理とスポーツビジネス