KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年シーズンが開幕!開幕戦の結果と短評 【2016年3月25日】

プロ野球ファンにとっては待ちにまった今日この日が来ました。ついにプロ野球2016年シーズンが開幕しました!

開幕前は巨人の4選手が絡んだ賭博問題やチーム内での金銭授受問題、清原の覚せい剤問題など、正直野球界にとってはいい状態ではありませんでした。私も「なんだかなぁ」と思いなつつのいつもの年と違う気分開幕を迎えました。

しかし、始まって見るとやはりプロ野球は素晴らしい!面白い!これからまた半年間、長い戦いが見れると思うと興奮してきましたね。嫌な空気はプレイで返してくれれば!そんな2016年のシーズンインでした。

気になる各球団の勝敗を短評とともに振り返っていきましょう。

3月25日(金)試合結果

  • 楽天 7 - 3 ソフトバンク
  • 西武 5 - 4 オリックス
  • ロッテ 3 - 2 日本ハム
  • 巨人 3 - 1 ヤクルト
  • 阪神 2 - 5 中日
  • 広島 1 - 2 DeNA
東北楽天ゴールデンイーグルス - 福岡ソフトバンクホークス(コボスタ宮城)

楽天 7 - 3 ソフトバンク

3年連続日本一という偉業を狙う福岡ソフトバンクホークスと、梨田監督の下新たなスタートを切る東北楽天ゴールデンイーグルス。2016年最初のゲームは16:00開始でした。開幕投手は SB:摂津、楽天:則本です。

試合の経過を見た時、2回の表までで則本が打ち込まれて正直なところ「ソフトバンク強い!則本がこれでは厳しいな」と思ってました。しかしその裏に摂津が大炎上して逆転!という予想外の結果に・・・ 

結局3回以降立ち直った則本と福山、そしてセーブ対象外ですが守護神松井を投入する盤石なリレーでリードを守り切りました。打っては岡島が4安打と大活躍でした。今シーズン初の猛打賞です。

 

埼玉西武ライオンズ - オリックスバファローズ(西武プリンスドーム)

西武 5 - 4 オリックス

開幕投手はオリックス:金子千尋、西武:菊池雄星でした。

西武!9回裏に大逆転のサヨナラ勝利。

9回表にブレント・モレルの内野安打でオリックスが勝ち越して、新守護神コーディエでうまくゲームを締めるかと思ったんですが・・・

9回裏、メヒアがサヨナラ安打で大逆転です。熱い試合ですね。

オリックスは悔しい敗戦です。でも新外国人のモレルは3安打、ブライアン・ボグセビッグも先制で2打点と助っ人はシーズン入ってからも好調なのが光明です。

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 埼玉西武ライオンズ 11121164  ブラック 7.3/4

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 埼玉西武ライオンズ 11121164 ブラック 7.3/4

 
千葉ロッテマリーンズ - 北海道日本ハムファイターズ(QVC)

ロッテ 3 - 2 日本ハム

開幕投手はロッテ:涌井、ハム:大谷翔平です。

注目の大谷翔平の初陣でしたが、立ち上がり不安定なところを打ち込まれます。デスパイネ、井上のヒットで3点!

ロッテは涌井が7回無失点と完璧な投球でした。ハムはようやく8回に代わった大谷智久を捉えて2点返しますが反撃ここまで。守護神の西野が9回はしっかり締めましたね。

大谷翔平は球速出ていたんですけどね。とにかく今年は黒星スタートとなってしまいました。

千葉ロッテマリーンズ オフィシャルイヤーブック2016 (日刊スポーツグラフ)

千葉ロッテマリーンズ オフィシャルイヤーブック2016 (日刊スポーツグラフ)

 

 

読売ジャイアンツ - 東京ヤクルトスワローズ( 東京ドーム )

巨人 3 - 1 ヤクルト

開幕投手は巨人:菅野、ヤクルト:小川

高橋由伸監督は白星発進です。序盤は投手戦。菅野、小川ともにエースらしいピッチングでした。4回には巨人・長野がホームランで先制します。2016初ホームランは長野でした。

さらに6回には巨人は秋吉を打ち込みます。小林の二塁打で2点を追加。8回にマシソンが打たれましたが、守護神沢村がピシャリと占めてくれました。エースがしっかり投げて貴重な点を守りぬく。巨人にとってはいい試合でした。

【動画】

「開幕戦」巨人長野久義1号ホームラン3月25日 - YouTube

読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2016

読売ジャイアンツ 選手別応援歌 2016

  • アーティスト: ヒット・エンド・ラン,渡辺正典,宮川泰,小六禮次郎,早川博二
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
 阪神タイガース - 中日ドラゴンズ (京セラドーム)

阪神 2 - 5 中日

開幕投手は阪神:メッセンジャー、中日:大野雄大。

金本阪神は初陣飾れず。高山の初安打、新外国人ヘイグのタイムリーなど上々な出だしでしたがメッセンジャーが乱調でした。

スコアボードが面白いことになっていて中盤3回から8回まで中日が毎回1得点です。並んでいるのは「1」ばっかりですね。

中日 | 0 0 0 1 1 1 1 1 0 | 5 
阪神 | 1 0 0 0 1 0 0 0 0 | 2

中日はコンスタントに得点できました。特に新外国人ビシエドの活躍が良かったです。このあたりでフェンスまで持ってくのには驚きました。

【動画】

中日ドラゴンズ ビシエド 来日初第1号ソロHR! 2016/3/25 - YouTube

るるぶ中日ドラゴンズ (JTBのムック)

るるぶ中日ドラゴンズ (JTBのムック)

 
広島東洋カープ - 横浜DeNAベイスターズ(マツダ)

広島 1 - 2 DeNA

開幕投手は広島:ジョンソン、DeNA:井納

DeNAは井納が好投7回無失点でした。

ドラフト3位ルーキーのスタメン柴田が2回にプロ初ヒット、2点タイムリーを放ちます。ジョンソンもその後はは素晴らしい投球でしたが、井納も7回2安打という素晴らしい内容でした。

8回に新井さんの活躍などで1点を返されるも、9回には2年目の守護神山崎康晃が登場してしっかりと抑えました。ラミレス監督は嬉しい初陣勝利です。

ちなみに開幕先発投手の勝利は2003年の吉見祐治(現打撃投手以来)です(*^◯^*)

横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガジン (2016年版)

横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガジン (2016年版)

 
今日のホームラン

巨人:長野 1号
中日:ビシエド 1号

ニコニコ動画の方が作ってくださる今日のホームラン動画。今年もお世話になります。

ついに開幕!

やはり実際のシーズンは面白いですね。ソフトバンクの敗退や中日ドラゴンズの大勝利など下馬評通りに行かない、プレシーズンだけでは測れないところも魅力です。

 今日あったことのおさらい

  • ソフトバンク敗れる
  • 摂津が炎上
  • 西武サヨナラ勝ち
  • オリ:モレル・ボグセビッグは良い
  • オリ:エリック・コーディエ投手は残念^^
  • ハム:大谷翔平立ち上がりにつかまる
  • ロッテ:涌井は完璧な投球
  • 巨人:菅野に援護がついて勝利!
  • 巨人:長野が12球団第一号ホームラン
  • 阪神:高山、横田の若手の地力は高い
  • ベイスターズは13年ぶりの開幕投手勝利
  • 新監督:梨田、高橋由伸、ラミレス監督勝利
  • 新監督:金本知憲監督は黒星スタート
  • プロ野球ってやはり面白い

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

★各球団の2016年シーズンの試合予定は以下の通りです。 

東京ヤクルトスワローズ 2016年 試合日程 ~ セリーグ・交流戦 全143試合のカード、開始時刻と球場一覧 

読売ジャイアンツ 2016年 試合日程 ~ セリーグ・交流戦 全143試合のカード、開始時刻と球場一覧 

阪神タイガース 2016年 試合日程 ~ セリーグ・交流戦 全143試合のカード、開始時刻と球場一覧 

広島東洋カープ 2016年 試合日程 ~ セリーグ・交流戦 全143試合のカード、開始時刻と球場一覧 

中日ドラゴンズ 2016年 試合日程 ~ セリーグ・交流戦 全143試合のカード、開始時刻と球場一覧 

横浜DeNAベイスターズ 2016年 試合日程 ~ セリーグ・交流戦 全143試合のカード、開始時刻と球場一覧 

福岡ソフトバンクホークス 2016年 試合日程 ~ パ・リーグ・交流戦 全143試合のカード一覧

北海道日本ハムファイターズ 2016年 試合日程 ~ パ・リーグ・交流戦 全143試合のカード一覧

千葉ロッテマリーンズ 2016年 試合日程 ~ パ・リーグ・交流戦 全143試合のカード一覧

埼玉西武ライオンズ 2016年 試合日程 ~ パ・リーグ・交流戦 全143試合のカード一覧 

オリックス・バファローズ 2016年 試合日程 ~ パ・リーグ・交流戦 全143試合のカード一覧 

東北楽天ゴールデンイーグルス 2016年 試合日程 ~ パ・リーグ・交流戦 全143試合のカード一覧