KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

【文具】 厳選! こだわりのプレミアムノートおすすめ10選

ノートといってもパソコンの話ではありません。文具の話です。最近人気のある高級プレミアムノート。各社から色々な製品がリリースされています。伝統を大事にしつつも改良を積み重ねた各社の工夫が垣間見られて楽しいです。

普段の走り書きとは別に日記や忘れたくない内容、大事なアイディアや長期的な目標などを書き留めるときに使いたいですね。

というわけでおすすめの高級ノートを人気のブランド別に10冊選んでみました。

 1.マルマン  ニーモシネ

マルマン A5 ノート ニーモシネ 方眼罫 N182A

超人気のマルマンのニーモシネ。書き味がよくインクも良く乾き裏うつりしない紙質が特徴。持ち運び安いサイズで様々なカバンに忍ばせて取り出したくなるサイズ。見た目にも高級感があります。ミシン目でページを綺麗にきり離せる機能も見逃せない。

A5横タイプの特徴としてリングが上にくるため邪魔にならないのが良い。個人的には方眼が好みだが無地もある。

マルマン A5 ノート ニーモシネ 方眼罫 N182A

マルマン A5 ノート ニーモシネ 方眼罫 N182A

 

 2.LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 8mm×28行 B5 N38

ライフのノーブルノートは万年筆・インクペンの定番。紙質が丈夫で長期保管の劣化にも強い。万年筆インクの裏抜けもなくスラスラかける。ペン先が引っかからず思った通りに動く。また開きやすい機能的な作りになっているのも特徴。その機能は職人の手作業によって実現している。値段は多少高いが綺麗な色合いで持ち歩きたくなるデザインです。

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 8mm×23行 A5 N39

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 8mm×23行 A5 N39

 

3. ツバメノート

ツバメノート A5ノート2冊パック 7mm×24行 100枚 H100S-2P

 

ツバメノート。普通のノートからちょっと良いノート、特別なノートをためしたいときにオススメ。「ツバメ中性紙フールス」と呼ばれる紙にこだわっており、裏写りも無くペン先の滑りも良い。こちらはたっぷり100枚のノート。トラディッショナルなデザインだけど意外とコラボ製品も多いのも特徴です。

ツバメノート A5ノート2冊パック 7mm×24行 100枚 H100S-2P

ツバメノート A5ノート2冊パック 7mm×24行 100枚 H100S-2P

 

 

4. キョクトウ ケンブリッジ 

キョクトウ スプリングノート RCケンブリッジ A5 P908

 

キョクトウのケンブリッジ、リングノート。インクが素早く乾き吸湿性に優れたノート。それでいて裏抜けも無くスラスラとしたなめらかな書き味。ノートの色が真っ白なためコントラスト高く文字が映えます。

さらに表紙が分厚いので立って書くのにも向いています。

キョクトウ スプリングノート RCケンブリッジ A5 P908

キョクトウ スプリングノート RCケンブリッジ A5 P908

 

 

 5.FIELD NOTES 

FIELD NOTES 3-PACKS (A)方眼 [FB001]

 

Field Notes の名が示す通りものはアメリカの農場の作業記録に使われていたノート。どんなところでも持ち運べ、使えるように設計されたノートです。アメリカはとても人気がある定番ノートです。タフさだけではなく書き味にもこだわったアイディアを書き留めるのに最適な一品です。カラフルなバリエーションもあります。

FIELD NOTES COUNTY FAIR 3-PACKS (B)ニューヨーク [FB004]

FIELD NOTES COUNTY FAIR 3-PACKS (B)ニューヨーク [FB004]

 

6. ロディア ダブルリングノート

ロディア ダブルリングノート A5 クラシック 方眼罫 オレンジ 193428C

メモパッドで有名なロディアのノート。デザインと大きさのバリエーションの多さも魅力です。インクのノリが良くスラスラ。表紙が柔いけどそれが逆に使い終わった頃には「自分のノート」的な味になって良いです。オレンジの色も鮮やかで良い感じ。ザクっと使えるのが魅力。切り取り線で綺麗に破れるのも使いやすいです。

 7.アピカ プレミアムCDノート 

アピカ プレミアムCDノート CDS90S 5ミリ方眼罫 A5

万年筆に特化したノート。かなりスラスラ書けるのが特徴。 万年筆でもボールペンでもシルクのように上質でなめらかな書き心地を実現しています。またフラットに開く構造になっています。書き残したいここぞというものを記録しておきたいノートですね。

アピカ プレミアムCDノート CDS90S 5ミリ方眼罫 A5

アピカ プレミアムCDノート CDS90S 5ミリ方眼罫 A5

 

8. ミドリ MDノート

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

とてもかわいいデザインのノート。背開きに工夫がありどのページも開きやすくできている。フラットで開き書きやすく見やすいです。ノートは、無罫、横罫、方眼罫、無罫コットンの4タイプ用意されていて多彩な用途に使えます。 

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫

 

 9.リヒトラブ ツイストリングノート 

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

 

 

リヒトラブのツイストノート。開け閉め簡単のリングが使い易い、リーフの抜き差しが出来る機能性が特徴のノートです。それだけではなく紙質がとても良いです。この記事の中では異色かもしれないけど地味にオススメ。

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

リヒトラブ ツイストリングノート N1640‐1 乳白 A5

 

 10.モレスキン

MOLESKINE モレスキン カイエ ルールドノート・横罫・3冊セット・ラージ・黒 ([文具])

やはり外せないのが超高級ノートの先駆け、モレスキン。そのブランド力はNo1。ブランド信仰の強い人にはオススメ。歴史上の著名人たちが利用してきたというフレーズにに心が踊る。しかし実は裏写りに弱い。

MOLESKINE モレスキン カイエ ルールドノート・横罫・3冊セット・ラージ・黒 ([文具])

MOLESKINE モレスキン カイエ ルールドノート・横罫・3冊セット・ラージ・黒 ([文具])

 

まとめ

ここに上げたものはすべて使ったことがあるのですが、特に好きなのを挙げるとすれば

マルマン  ニーモシネ  や キョクトウ スプリングノート ケンブリッジ  のシリーズですね。ニーモシネはビジネスシーンにも映えるので会議用に常に用意しています。ケンブリッジはクリエイティブなアイディアをメモするのに使っています。

ちょっと隠し玉っぽかったですが リヒトラブ ツイストリングノート  も機能や大きさ、書き味ともに気に入っています。

なお最後にあげた根強い人気のモレスキンですが・・・気軽に使いにくかったり裏写りが気になったりもするので悩ましいところです。でも所有満足度があるので やっぱり外せないといったところですね。

サイズはA5がおすすめ

紹介しているノートサイズはだいたいA5の物が多いです。これは持ち運びと書きやすさを両立するサイズで私がよく使っているからという理由。メモサイズだとスペースが足りない。A4だと大きすぎる。思考をまとめるのにぴったりなサイズだと思っています。

もちろん各社他のサイズも展開しています。自分にあったサイズを色々とチェックしてみてください。