読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

Amazon で買える激安中華ギターパーツ ~ リプレイスメントピックアップ、ピックガード、ペグなどでギターを改造しよう!

楽器

私はエレキギターを弾いたりいじったりが趣味の一つです。

ジャンクギターや安ギターを年に何本か買っては手放すような遊びをやっています。

こちらの記事でも紹介している通り、安ギターはかつてからすると信じられないような価格でそこそこの品質のものが出てきています。これらのギターは値段が安いので躊躇なくいじれるんですよね。高いギターだとさすがに自分でやる勇気はでません。

【安ギター】入門用ブランドの激安ストラトキャスター特集 2016年版

しかし問題点があり、安ギターを自分の好みにカスタムしようと思うとパーツの載せ替えも考慮しなくてはなりません。

ピックアップはダンカンを載せて、ポットはCTSに付け替えて、ペグはGotohにしてなんてやってると本体を上回る価格になってしまいます。リプレイスメントパーツの方が高いんですよね。。。

ですが今は良い時代です。ギターも安くなったってことはパーツも安くなった!近年ギター愛好家の間で評判になってるのがAmazon の謎の中華製ギターパーツです。

色々とカスタムしたい、でも格安に仕上げたい、というトレードオフな欲求に答えてくれるピックアップ、ピックガード、ペグなどのパーツ群を紹介します。

ピックアップ

ギターの音質を手っ取り早く変えるならピックアップのリプレイスメント。中華パーツたちも豊富に揃ってます。

ハムバッカー

 レスポールなどの定番、ゼブラ柄ハムバッカー。激安です。なんと二つで1200円前後という破格の値段です。

レールハムバッカー

 安ギターと言えばシングルコイルストラトが定番ですが、パワー不足とピックアップのショボさからすぐ交換したくなるもの。そんなニーズにも安心。ホットレールもどきのシングルサイズハムバッカーも売っています。こちらは一つ千円でノイズレスに。

 アルニコ V シングルコイルピックアップ

 アルニコVを使用したピックアップ。見た目がカバードタイプなのも魅力的。他とは異なる外観に仕上げたい時に便利かも。

 ソープバー

 P-90っぽいソープバータイプのモデルもあります。白ではなくクリーム色。こちらは2個セットで1500円以下です。ストラトタイプのピックガードやザグリを改造して載せるのもやってみたい。音はP-90とは違うかも知れませんが・・・

 ちゃんとドッグイヤーのついた製品もラインナップされてます。恐るべし!

音に関しての評価は玉石混交ですが、あまり期待せずに買うと意外といいじゃん!という結果になりそうですね。ご覧のとおり一通りそろっています。見た目は好みに仕上げられそうですし。

 ピックアップカバー類

見た目だけならカラバリ豊富なカバー類も激安です。

 カバー、スイッチ、ボリュームノブのセット。10色展開。500円程度

 ゴールドカバーも安いです。

ピックガード

中華パーツのピックガード。見た目に大きく影響を与える部分です。1000円以下で買える新品をいくつか紹介します。

 べっ甲柄。900円くらい。

 

安ギターで良くあるSSSをSSHに変えたい場合はこちら。ホワイトパール仕様で3プライ。900円くらい。

 

 2ハム仕様にしたい場合はこちら。なんと600円台です。

 ペグ

ゴトーとかおごるにはちょっと躊躇するでも変えたいというニーズにもバッチリこたえます。

 スパーゼルタイプ ロック式

こんなものまで1400円くらい。スパーゼルのロック式ペグ。ロトマチックタイプの安ギターのリプレイスメントに最適。

 

こちらもゴールドパーツもあります。同じく1400円くらい。

その他のパーツ

フロイド?

 フロイドローズ風のロック式トレモロブリッジ驚愕の2000円以下です。 

 スピードノブ

 地味に欠品したりしがちなLPのスピードノブ。こちらはゴールドで350円前後と鬼安。

おわりに

国産品やブランドのリプレイスメントパーツは高いですが、Amazon で売っている激安パーツは本家の特徴をコピーした面白そうなものがそろっています。特にピックアップはベストセラーに上がるほどの人気です。

今現在だと以下の3ブランドが主流です。

 moyinimusicは激安、掘り出し物多し。Kmiseはちょっとだけ高いけど、ギターパーツならなんでも揃っているようです。Amazonで販売していますが、中国より発送になります。到着まで1-2週間の期間が必要なのが難点ですが、安ギターいじりには欠かせない選択肢ですね。

人気の安ギター関連記事

【安ギター】入門用ブランドの激安ストラトキャスター特集 2016年版 - KCJK 気になる調査と実践の記録

【安ギター】入門用ブランドのテレキャスター特集 2016年版 - KCJK 気になる調査と実践の記録