KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 オリックス・バファローズ 〜 退団外国人選手 2016-2017年

2016年ももう9月です。

プロ野球のレギュラーシーズンもいよいよ大詰め、残すところあと1ヶ月となりました。 残り20試合程度となったこの時期、シーズンの行く末も非常に盛り上がる話題なのですがもう一方で盛り上がるのがオフシーズンの引退・退団・戦力外といった別れの話と来季の首脳陣編成や新加入選手、FA選手の動向という次のシーズンへ向けた話が出てきます。

いち野球ファンとしてはちょっと寂しさと期待がいりまじる季節と言えますね。

というわけで本日はオリックス・バファローズの外国人選手の退団に関する話題です。

オリックス・バファローズの外国人選手の退団報道

オリックス・バファローズは今シーズンはかなり厳しいシーズンとなりました。大型補強をした昨年でしたが振るわず、今シーズンも外国人を中心に新戦力の加入がありました。しかしその期待むなしくチームの足をひっぱるような状況となってしまいました。

 オリックスが、今季9勝(9敗)を挙げているブランドン・ディクソン投手(31)を除く外国人全6選手と来季の契約を結ばない方針であることが5日、分かった。

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20160906-OHT1T50004.html

活躍を続けているディクソン選手以外は放出か? という報道が出ています。

プロ野球回顧録(3) 2016年 09 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 別冊

プロ野球回顧録(3) 2016年 09 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 別冊

 

 

エリック・コーディエ選手の帰国

豪速球とあれこれで野球ファンを震え上がらせたエリック・コーディエ投手は一足先に帰国しました。

今季から新加入したコーディエは160キロ超の直球が持ち味で、新守護神として期待されていた。だが、開幕戦だった3月25日の西武戦で、9回に1点のリードを守れずにサヨナラ負けを喫するなど不安定な投球が目立った。

オリックス コーディエが帰国へ “守護神候補”期待外れのまま… ― スポニチ Sponichi Annex 野球

もちろんまだシーズン中なのでこのタイミングでの帰国は来季の契約なしを意味します。日本に来る外国人投手は球速を触れ込みにして加入してくるわけですが、日本で投げてみると前評判の球速が出ないというがっかりパターンも多いです。そんななかコーディエの球速はホンモノでした(

アジャストしてくれれば人気が出たと思うだけに残念です。

他の外国人選手

  • トニ・ブランコ 内野手

残念ながら中日、横浜、オリックスと長きに渡り日本球界をわかせて来たブランコ選手も退団となるでしょう。 体重の大幅増加が響いています。体重さえ絞ってくれればと横浜、オリックスも指導したようですが・・・

  • ブライアン・ボグセビック外野手

打率一割台と振るわず

  • ブレント・モレル内野手

こちらは助っ人のなかでもマシな方ですが、打率2割4分前後で現在2軍。

  • パット・ミッシュ 投手

3試合 0勝1敗、防御率8・44 と悲惨な成績

  • マット・クラーク内野手

つづいてシーズンの苦境を脱する役割を担った久方ぶりの日本球界復帰となったクラーク選手ですが観光に終わってしまう模様・・・

9/12 続報がはいました。

左の大砲として期待され今年5月から加入したが、11試合出場で2本塁打、4打点、打率1割7分2厘に終わった。 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000090-jij-spo

バファローズポンタのおうえんえにっき (絵本)

バファローズポンタのおうえんえにっき (絵本)

  • 作者: 株式会社ロイヤリティマーケティング,バファローズポンタを見守る会
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

来シーズンの新外国人選手

現在のプロ野球は助っ人の当たり外れが大きく順位に影響しています。そして外国人だからといって活躍できるとは限らなくなっています。 今シーズンに加入した選手も事前評判は悪くない選手たちでした。故にディクソン以外ほぼ全滅という状況は想定外でした。外国人戦略の難しさを感じます。

オリックス・バファローズは来季、イチから選手を探さなくてはなりません。瀬戸山氏、そして宮内さんはどう動くのか? シーズン終盤になって期待の大砲候補、吉田正尚選手も現れました。出てきた新しい芽とうまく噛み合う補強をしてほしいですね。

   

バファローズポンタ 30cmぬいぐるみ

バファローズポンタ 30cmぬいぐるみ

 

 

カルビー プロ野球チップススペシャルBOX 第2弾×4袋

カルビー プロ野球チップススペシャルBOX 第2弾×4袋

 

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 引退・退団選手

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ サブロー選手 現役引退! 【2016年引退選手】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

プロ野球 阪神タイガース 〜 退団外国人選手 マットヘイグ選手退団【2016-2017年】 - KCJK 気になる調査と実践の記録