KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

オリックス・バファローズ 新外国人 ~ エリック・コーディエ投手 獲得交渉中! 【動画あり】

オリックス・バファローズの新外国人補強情報が入ってきました。今季MLBイチローとともにマーリンズでプレイしたエリック・コーディエ投手の獲得をすすめているということです。

オリックスが来季の新外国人としてマーリンズからFAしたエリック・コーディエ投手(29)の獲得*1を目指していることが9日、分かった。

ん、どこかで聞いたことある名前だな?と思ったのですがどうやら阪神タイガーズとかぶっているようです。阪神、オリックスともにリストアップということで日本球界へのアジャストも期待できますね。どちらが獲得するのか楽しみです。

*阪神のリストアップのニュースはこちらの記事に書きました。
阪神タイガース オ・スンファン退団~新外国人マイケル・クレト投手、エリック・コルディエ投手獲得調査 動画あり - 気になる調査と実践の記録

コルディエかコーディエか表記揺れがありますね。本記事では元ニュース通りコーディエで行こうかと思います。

エリック・コーディエ投手

193センチという長身ピッチャー。長身ピッチャーは近年多くの投手が日本球界で成功を収めておりそれに習った獲得だと思います。メジャーデビューが昨年、遅咲きになりますがコツコツと上向いてきているということで好感が持てます。メジャー登板は通算15試合。今季は3Aで31試合登板、防御率1.04の好成績です。

・動画

www.youtube.com

 

・マイナーリーグ成績

Erik Cordier Stats, Highlights, Bio | MiLB.com Stats | The Official Site of Minor League Baseball

サファテの最終年に近い成績。日本球界へのアジャストへも期待がもてます。

制球力はあまり無いようですが、MAX161kmで平均球速158kmと恐ろしい直球が武器。球場を沸かせてくれそうで楽しみです。

オリックス・バファローズの補強戦略

すでに先発候補としてブルージェイズのスコット・コープランド投手の獲得を決めています。球団としてはコーディエ投手には抑えのポジションを用意するようです。実現すれば平野、サトタツあたりは7回8回でセットアップするという強固な布陣になりそうです。

野手のほうでは ブライアン・ボグセビック外野手との交渉が進んでいると見られています。ここに来て加速度をましてきたオリックスの補強。去年ほどではないですがワクワクしますね。 

★人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

BsGirls THE BEST(CD+DVD)

BsGirls THE BEST(CD+DVD)

 

  

 

 

速報!オリックス・バファローズ ~ スコット・コープランド投手 獲得交渉中! 【動画あり】 - 気になる調査と実践の記録

オリックス・バファローズ 新外国人 ~ ブライアン・ボグセビック外野手 獲得交渉中! 【動画あり】 - 気になる調査と実践の記録

オリックス・バファローズ 2015-2016年 契約更改 ~ 西勇輝、ディクソン、T-岡田 など注目選手の年俸と成績を振り返る。 - 気になる調査と実践の記録