KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016-01-02から1日間の記事一覧

リオデジャネイロ オリンピック 2016 出場内定 日本人選手の一覧

2016年はオリンピックイヤー。ブラジルのリオデジャネイロで開催されます。ここまで各競技、前哨戦が行われておりオリンピック出場決定や個人の内定のニュースがいくつか入ってきています。 日本選手団としてリオへ赴くであろう選手、及び競技を紹介します。…

リオデジャネイロ オリンピック 2016 大会の期間 ~ TV観戦の時間帯

2016年うるう年、2012年のロンドンから4年。 そう、オリンピックイヤーです。 1月1日現在、開幕まで残すところ217日となっています。 今年のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロで開催されます。ブラジルではワールドカップが2014年にあり、すぐにオリ…

災害時の対策として水・飲料水を常備しておこう。5年保存水やウォータータンク、携帯用浄水器など防災グッズの紹介

今年は2016年、東日本大震災から5年が経過した。あの甚大な被害をもたらした地震の記憶は薄れることは無い。また昨年も水害や土砂災害が発生した通り日本で暮らすということはそれだけで災害と隣合わせということである。 基本的には自然には逆らえない。し…

サラリーマンの確定申告 ~ スーツ代、スクール代などは特定支出控除を検討しよう!

アベノミクスや円安の恩恵により、2015年はとても景気が良かったと思います。もちろん皆これまで失われた20年により永続的な成長があるとは考えておらず、支出に対しては慎重なため、実感は乏しいかもしれません。 今のように収入が比較的増やしやすい時期…

おすすめの手帳 コクヨジブン手帳

自分の予定や希望を書き込み、あとで振り返り自分の生きた証となる手帳。ちょっと大げさな言い回しですけど、デジタル機器のはったつした現在だからこそ手書き手帳のもたらす効用は大きいと思います。 各社もいろいろと工夫を凝らして我々の生活を彩ってくれ…