KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2015-11-04から1日間の記事一覧

WBSC世界野球プレミア12 ~ 侍ジャパンの気になる打順

WBSCプレミア12がもうすぐ開幕です。 開幕は11月8日、札幌ドームでの韓国戦がスタート。 しかしそのまえに5日、6日の二日間かけてプエルトリコとの前哨戦があります。気になるのが、小久保監督就任以来こだわってきた打順なんですよね。4番中田翔を…

四川省 二角取り ゲーム ~ 無料で遊べるおすすめのサイトを集めてみました。

麻雀牌を使った、麻雀とはことなるゲームの王道、四川省。 麻雀牌136枚を一面に並べてルールにしたがって並び替えていくものです。四川省(しせんしょう)の名前が一般的ですが、角取りや二角取りのなまえでも呼ばれています。 ルールが簡単でわかりやすく一…

衝撃!シセに続きベンゼマ逮捕

衝撃のニュースが入ってきました。 サッカーフランス代表のベンゼマ選手が逮捕されたとのニュースです。 ベンゼマ選手はスペイン1部リーグレアルマドリー所属の選手。同僚のマシュー・ヴァルブエナが写った「セックステープ」に絡む恐喝で逮捕とのことです…

ゼロ秒思考の自分なりのポイント

ゼロ秒思考=0秒思考という本が以前から話題になっている。 自分の観測範囲でも何度か上がるので整理しておきたい。 0秒思考とは マッキンゼーで14年間活躍した赤羽雄二氏が手掛ける思考法。様々な問題は即断解決する「問題解決能力」についての技法である…

イレブンスリー ~ 大阪の集団暴走行為 動画

イレブンスリーという言葉をきいたことがあるでしょうか?ここ数日とびかっている聞き慣れない単語です。 これは大阪の岸和田市の国道で行われる、集団暴走イベントです。 11月3日になる未明だからイレブンスリーのようです。 報道によると約50台の車が走…

ラグビー日本代表 五郎丸歩 ~ 豪SRのレッズへ加入合意

ラグビーワールドカップにて歴史的な勝利を収めた日本代表。なかでもFB五郎丸歩選手は一躍大きな注目を浴びました。 正確なキックが持ち味の五郎丸選手は、過去最多の代表通算得点記録です。南アフリカ戦での24得点は歴史的な勝利を引き寄せるものでした。…