
KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年シーズン限りで引退するプロ野球選手たち 【2016年-2017年オフ】

2016年 引退 野球

プロ野球2016年シーズンも終わりだ。

9月23日時点でセリーグは広島東洋カープの優勝が決まり、パリーグも北海道日本ハムファイターズと福岡ソフトバンクホークスのデッドヒートは大詰めでファイターズにマジックが点灯した。

届いてくるのは順位決定の悲喜こもごもだけではない。別れがある。引退や戦力外通告によって球界を去る選手たちがいる。かつて球場を沸かせてくれた選手たちがいなくなってしまうのは非常に寂しい。 プロ野球のシーズンは日本の四季にマッチしていると思う。秋、ファンは落葉と同じ、いやそれ以上に別れの季節の寂しさを感じるものだ。

今年、2016年シーズンの引退選手、ひとまず球団から会見などで発表された主だった選手について各球団ごとに一覧にまとめてみた。 

横浜DeNAベイスターズ

  • 三浦大輔 投手

今シーズンの引退で大きな衝撃となったのがチームを何年も支えてきた男、三浦大輔の引退表明だ。ベイスターズは今年、悲願とも言えるクライマックス・シリーズ進出を果たした。 90年代から2000年、2010年代・・・、25年もの間チームの主力として活躍してきたこの男の引退。 

「まだやれる、やってほしい」というのはファンの願いでもあるが球界最年長投手でもありオフには43歳となる年齢。昨年引退した山本昌がいるため感覚が狂っているが年齢的にはギリギリまでプレイしてくれた感もある。

横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔投手 現役引退 〜 引退試合はハマスタ最終戦での先発登板 - KCJK 気になる調査と実践の記録

阪神タイガース

  • 福原忍 投手

阪神タイガースは福原忍選手の引退を発表した。 先発から中継ぎと非常に長い間チームの投手事情を支えてきた好投手だ。 先発時代にはリーグ優勝にも大きく貢献し11年からの中継ぎ転向後はベテランの域に達しながら5年連続50試合登板という記録を打ち立てた。正直なところ昨年までの活躍を見るに今年いきなり引退というのは驚きも隠せない。今後はコーチ職も用意されている見込み。

「引退試合」は今季最終戦となる10月1日・巨人戦(甲子園)が濃厚だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12052852/

中日ドラゴンズ

  • 雄大 (川井進) 投手
  • 岩田慎司 投手

9月23日、中日ドラゴンズから2名の投手の引退が発表された。36歳となる雄大投手と29歳の岩田慎司投手である。雄大投手といえば2009年シーズンの連勝記録を思い出す。岩田慎司投手はロマンあふれる無回転フォークを投げていた。以下の動画はまさに魔球のソレ。

岩田慎司の無回転フォーク - YouTube

 この二人の投手は伏兵的に強かった時代の中日ドラゴンズを支えて来たと思う。 今やすこしなつかしい。

広島東洋カープ

  • 倉義和 捕手
  • 広瀬純 外野手

2016年シーズンを中盤から後半にかけて破竹の勢いで独走したカープからは二人の選手の引退が発表された。 渡米前の黒田投手のパートナーとして名高い倉義和捕手。今シーズンは2軍バッテリーコーチ兼任選手として現役を続けてきた。 広瀬良和選手、ながらく守備面と確実な打撃でチームを支えてきた。しかし若手選手の台頭により昨シーズンから一軍出場は無かった。

カープの優勝決めたシーズン、低迷期を支えたこの二人の姿が見られなかったのは少し複雑な気分だったのではないだろうか? 二人の引退セレモニーは9月25日のマツダスタジアムにて予定されている。

千葉ロッテマリーンズ

  • サブロー外野手

千葉ロッテマリーンズのサブロー外野手はロッテらしい、ミスターロッテと呼ぶにふさわしい選手だった。巨人への不可解な移籍もあったがすぐに戻ってきてベテランとしてチームを支えた。

引退試合は9月25日の千葉マリンスタジアムで予定が組まれている。おなじみの「サブロ〜〜」 アナウンスが聞けるのも最後となる。

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ サブロー選手 現役引退! 【2016年引退選手】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 千葉ロッテマリーンズ 11122011  ブラック 7

(ニューエラ)NEW ERA NPB59FIFTY 千葉ロッテマリーンズ 11122011 ブラック 7

 

北海道日本ハムファイターズ

  • 武田勝 投手

ここ10年のファイターズ投手事情を支えてきた武田勝投手の引退。通算 82勝61敗の堂々たる成績。 驚くべき制球とクールなポーカーフェイス。非常にテクニックの高い投手だった。9月23日に引退会見が行われる。

北海道日本ハムファイターズ 武田勝投手 現役引退か? 【2016年引退選手】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

引退試合やセレモニー試合

引退試合やセレモニーの開催も予定されているが、チケットを取るのは非常に困難となる。どうしても見たいと言う人はチケットキャンプなどの売買サイトを利用するのも一つの手段だ。

関連記事

プロ野球 オリックス・バファローズ 〜 退団外国人選手 2016-2017年 

 

カルビー プロ野球チップススペシャルBOX 第2弾×4袋

カルビー プロ野球チップススペシャルBOX 第2弾×4袋

 

 

プロ野球の経済学―労働経済学の視点で捉えた選手、球団経営、リーグ運営

プロ野球の経済学―労働経済学の視点で捉えた選手、球団経営、リーグ運営

 

 

プロ野球「熱狂」の経営科学: ファン心理とスポーツビジネス

プロ野球「熱狂」の経営科学: ファン心理とスポーツビジネス

 

 

横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔投手 現役引退 〜 引退試合はハマスタ最終戦での先発登板

野球 横浜DeNAベイスターズ 2016年 引退

横浜DeNAベイスターズファンは昨日は歓喜の一日だった。

2007年にクライマックス・シリーズがセリーグに導入されて以来苦節10年。 悲願とも言えるクライマックス・シリーズ進出。劇的な優勝を遂げた首位広島カープに連勝してのホーム横浜スタジアムでの出場決定!

球場は歓喜の大声援につつまれた。遠方のファンもその時をしっかりと噛み締めた。そしてライバル球団のファンたちも、心なしか温かい反応をくれたと思う。

悲願のCS出場!!

その喜びと興奮が冷めやらぬ本日、2016年9月20日であるがCSを逃す以上に恐れていたニュースが飛び込んできてしまった。

現役最年長プロ野球選手。ハマの番長こと「三浦大輔投手」の今シーズン限りでの現役引退である。

DeNA三浦大輔投手(42)が今季限りで現役を引退することが20日、分かった。午後に横浜市内で会見を行う。精密なコントロールを武器に、プロ25年間で通算172勝を挙げた「ハマの番長」。大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ、横浜DeNAベイスターズと、横浜一筋で愛された生粋の先発投手が、11年ぶりのAクラス確定を花道にユニホームを脱ぐ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000057-nksports-base

どこかで覚悟していたこととはいえ、やはり心の同様が隠せない。

横浜DeNAベイスターズ 2017年 カレンダー 卓上 B6

横浜DeNAベイスターズ 2017年 カレンダー 卓上 B6

 

 

三浦大輔投手 引退

今シーズンの一軍初登板はシーズンも半分が過ぎた7月11日だった。しかしその時は初回安定せず6失点という厳しい内容だった。ただその後を立ち直り三浦らしいピッチングを見せたのも事実。その試合において24年連続安打というプロ野球史に残る金字塔も打ち立てた。(ギネス記録にもなったそうだ)

その後チームはCSに向けて7月の筒香大爆発や8月の夏場での失速という戦いを続けたがそこに三浦大輔の登板は無かった。

戻ってきたのは最近。9月16日での阪神戦、甲子園での登板。4回1/3で2失点という内容だった。この日も初回はベイスターズキラーである福留に2ランホームランを打たれてしまったがそれ以降は降板時をのぞいて良いピッチングだったと思う。

だからこそCSを決めた今、ベイスターズファンの心残りは「三浦大輔の勝利」それだけだった。私も今の今までそのことを考えていた。もちろん年齢的なこともあり予見はしていたがショックは大きい。

通算成績

通算 172勝 183敗

惜しくも200勝には届かなかった。ベイスターズでなければもっと勝てたというのは誰しもが思うところである。全盛期にFAを取得したときも横浜を離れる可能性もあったがベイスターズに残ってプレイすることを選択した三浦大輔。

奇しくもカープ優勝の1991年ドラフトからプロ25年目である。これだけ長い期間現役を続けたことは賞賛しかない。

引退試合

横浜スタジアムでのホーム最終戦が予定されている。

追記 

9月22日実施予定だった横浜スタジアムでのヤクルト戦が雨天により中止となった。このため三浦大輔の引退試合は24日の巨人戦から延期となる。24日のチケットを手に入れた方は残念。番長の引退が伸びるのは嬉しい複雑な気分。

  • 2016年9月29日(木) 横浜スタジアム 

対戦相手はヤクルトスワローズとなる。

ホーム最終戦では三浦大輔の登板とセレモニーが予定される。その一環として全員が横浜ナンバーとして制定された背番号「18」をつけてプレイすることなどがアナウンスされている。

三浦大輔投手は9月20日現在一軍登録されている。先日の登板後もファームに落ちることなくチームに帯同しているので、今期最終戦である横浜スタジアムの登板が有力視されている。

引退試合といいながらも大記録がかかっている。24年連続勝利という前人未到の偉業だ。しかも横浜DeNAベイスターズとてCS決定後の調整試合というわけではない。まだ2位の可能性が残されているのだ。しかも直接2位巨人との対戦。 ぜひとも勝利を期待したい。

※元々本拠地最終戦であり現地観戦はのためのチケット入手は難しい。どうしても最後に三浦大輔の勇姿を焼き付けたい場合はチケットキャンプの利用が最終手段かもしれない。

引退会見

記事によると引退会見は本日9月20日の午後に予定されているようだ。ここまで書いているができれば番長の口から聞くまでは飛ばし記事であることを願いたい。

追記

記者会見が行われた。清々しいほどの開口一番の「引退します」との言葉。いつものようにビシッとキマったリーゼント姿。本人としては夏までに勝てなかったので決意が固まったようだ。ファンに関する思いを聞かれたとき番長が言葉に詰まった場面が印象的だった。

CS出場を決めて

2014年シーズン5勝、2015年シーズンは6勝と正直まだ力を残していると思う。ファンとしてはもう一年でも長く続けてほしいのもの事実だ。

昨日のCS出場の試合ではローテーションの関係もあり、登板予定は無いがベンチ入りメンバーとして名前を連ねていた。 チームの悲願であるCS決定の瞬間に三浦大輔が居合わせたことはとても嬉しかった。番長の笑顔を見てなんとなく安心した。

ただ長年チームの苦しい時期から支えてきたエースにとって、(選手としての話であるが)自分の力を離れて達成したこと、若手選手たち後輩たちの躍進が引退を決断した理由の一つであると思う。

残念ではあるが三浦大輔が決めたことなら仕方ない。最後までその勇姿を見届けたい。 

逆境での闘い方 ~折れない心をつくるために~

逆境での闘い方 ~折れない心をつくるために~

 

 

空気のつくり方

空気のつくり方

 

 

筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ) 2017年 カレンダー 壁掛け B2

筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ) 2017年 カレンダー 壁掛け B2

 

 

 

北海道日本ハムファイターズ 武田勝投手 現役引退か? 【2016年引退選手】

2016年 引退 野球 北海道日本ハムファイターズ

プロ野球2016年シーズンもいよいよ大詰めです。残り試合もわずか10試合程度となっています。

北海道日本ハムファイターズは今シーズン中盤から脅威的な追い上げを見せて、福岡ソフトバンクホークスとの激しい首位争いを繰り広げています。抜きつ抜かれつの戦いで序盤のホークスの独走は嘘のような遠い記憶となってきました。

さて、この時期は優勝・CSの行方を含めた順位争いも野球ファンの気になるところではありますが、チーム支えた選手たちの退団・引退も続々と入ってくる季節です。ファイターズにも残念なニュースが飛び込んできました。

武田勝投手の引退が濃厚となった言うニュースです。

日本ハムの武田勝投手(38)が今季限りで現役引退することが18日、濃厚となった。

 

15日のイースタン・リーグ、ロッテ戦(ロッテ浦和)で先発し、5回3安打1失点と好投。それでも、試合後は「今日が最後になるかもしれないと思って投げた」と球団との会談によっては世代交代を受け入れる覚悟も示唆していた。

ハム武田勝 今季限り現役引退へ 球団と話し合いで来季戦力外を確認 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

ここ数年調子を落としていましたが、それでも全く勝てないわけではなく昨年も3勝を上げるなど復活が期待されていました。球団から7000万円減という評価をされてもファイターズ愛で残ることを選択した今シーズン。しかしながら2016年シーズンは一軍でその姿を見ることはこれまで叶っていませんでした。

  

武田勝投手

通算 82勝61敗

初年度から着実に登板試合を重ねて主力投手として定着しチームを支えてきました。実働期間10年でこれだけの貯金を大幅につくったのは素晴らしいです。特に個人的には2無四球完投記録を続けた2010年シーズンの印象が強いです。(14勝7敗 2.41) そこから4年連続で2桁勝利を上げて安定した投球を見せてくれました。

球速こそありませんが、独特なスタイルから繰り広げる技巧派投球は本当に素晴らしかった。あとはクールなんですよね。どんなことがあっても慌てないで平気な顔で投げてるところもかっこよかったです。

2013シーズンの故障もあり近年は打たれる場面が多かったですが、もう少しやれたのではないかという期待も大きかった。といってももう38歳だったんですよね。プロ入りが遅かったのもあり少し引退が早いような気がしますが仕方ないのかも知れません。

今後は自宅のある東京で家族や関係者と相談するが、最終的には気持ちを整理させたところで最終決断を下すことになりそうだ。

ファイターズ退団は決定的かも知れませんが現役続行についてはまだ最終決断を待つということで記事は締められています。

引退試合

まだ発表ありませんが、30日の本拠地、札幌ドームでの最終戦があります。ファンに向けての挨拶はこの日になるでしょう。

武田久投手は現役続行

同学年のもう一人の武田である武田久投手は現役続行です。一軍復帰登板も果たしていますし来年こそはよりよい数字を残して欲しいですね。

日本ハム武田久投手(37)が来季も現役を続行することが18日、分かった。

日本ハム武田勝は今季限り引退へ 武田久は現役続行 - 野球 : 日刊スポーツ

プロ野球 2016年 引退・退団選手

横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔投手 現役引退 〜 引退試合はハマスタ最終戦での先発登板か?

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ サブロー選手 現役引退! 【2016年引退選手】 

プロ野球 オリックス・バファローズ 〜 退団外国人選手 2016-2017年 

プロ野球 阪神タイガース 〜 退団外国人選手 マットヘイグ選手退団【2016-2017年】 

 

北海道日本ハムファイターズ 2-WAY BAG BOOK (バラエティ)

北海道日本ハムファイターズ 2-WAY BAG BOOK (バラエティ)

 

   

 

プロ野球 阪神タイガース 〜 退団外国人選手 マットヘイグ選手退団【2016-2017年】

2016年 退団 報道 野球 阪神タイガース

プロ野球の2016年シーズンもいよいよ最終盤。

セリーグは広島東洋カープの25年ぶりの劇的な優勝で決まりました。あの黒田と新井の抱擁はカープファンならずとも野球ファンとしてグッと来た人も多いでしょう。

さて阪神タイガースはCSの可能性が現時点ではかろうじて残っていますが、実際は最下位になるかどうかの瀬戸際の戦いを強いられています。金本阪神タイガースの一年目は非常に苦しい一年となりました。

ただ新しい試みは随所に見られました。来年以降の戦いは大いに期待できます。そのためには来季の編成がとても重要になってきます。

というわけでもうこんな季節なんですよね。退団選手のニュースが続々と入ってきました。

マット・ヘイグ選手退団

 阪神がマット・ヘイグ内野手(31)と来季契約を結ばないことが11日、分かった。昨オフ、6年間在籍したマット・マートン外野手(34)の代役として獲得したが、期待された活躍ができず、2度の出場選手登録抹消で構想外が決まった。この日、ヤクルト戦後に都内で球団幹部と金本監督が会食し、来季構想など話し合ったとみられる。新外国人獲得に向けた調査が本格化される。

ヘイグ退団 マートンの代役期待も2軍暮らし…新助っ人リストアップへ /タイガース/デイリースポーツ online

マット・マートンからマット・ヘイグへ。ということで期待されたマットヘイグですが、残念ながら退団の見込みとなるようです。一応シーズン終了後まで調整はするようですが退団は既定路線のようです。

出場試合数は31試合。打率.231、2本塁打、11打点。振り返ると印象よりは打点あるなという感じですが、物足りなかったですね。特に懸念されていた守備面が怪しかったです。

2017年阪神タイガースの補強戦略

阪神の外国人は昨年、オスンファンとマートン退団という大きな変化がありました。今シーズン戦うために新たに選手を獲得しましたが、盤石とはいきませんでした。

メッセンジャー投手は残留してほしいところです。しかしかつての打点王、ゴメス選手ですが今シーズンは期待されていたほどの成績を残していないように感じます。ドリスとマテオの両選手はシーズンをすすめるにつれて日本球界にアジャストしてきました。

途中加入のサターホワイトもここまでは非常に良くやっていると思います。先日の球児で3ラン打たれて逆転されてしまった試合は、サターホワイトを出しておけば良かったのにとも思います。

阪神タイガース 新外国人補強 ~ コーディー・サッターホワイト投手獲得か? 

打者に関してはやはり補強が必要です。ただ内野守備もある選手となるとどこの球団も苦労しています。退団することとなったヘイグにしろベイスターズのロマックしかり3Aで数字をあげていても無条件に信用できるわけではないというのは骨身に染みてわかりました。

フロント陣、そして海外スカウト陣がどのような選手を発掘してくるのか? 楽しみなオフシーズンとなりそうです。

 

 

昨年マットヘイグ合意報道時の記事

一年は早いものですね・・・。

阪神タイガース 新外国人選手速報 ~ マットヘイグ選手が合意! - KCJK 気になる調査と実践の記録

 2017年のカレンダーが発売しています。

阪神タイガース 週めくり 2017年 カレンダー 卓上 A5

阪神タイガース 週めくり 2017年 カレンダー 卓上 A5

 
プロ野球 2016年 引退・退団選手

横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔投手 現役引退 〜 引退試合はハマスタ最終戦での先発登板か?

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ サブロー選手 現役引退! 【2016年引退選手】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

プロ野球 オリックス・バファローズ 〜 退団外国人選手 2016-2017年 - KCJK 気になる調査と実践の記録

月刊タイガース 2016年 10 月号 [雑誌]

月刊タイガース 2016年 10 月号 [雑誌]

 

  

 

新型プレイステーション4 〜 薄型のスリム、ハイエンドのProの発売日と価格が発表!どちらを買うべきか?

ゲーム

ソニー・インタラクティブエンタテイメントはかねてからの噂通り新型プレイステーション4を発売してきました。しかも2種類同時に発表になりました。

4KとHDR(PSVR)対応の「Pro」とスリムになった新モデルの2つです。「ハイエンド」と「スリム」の2種類ですね。

 

新型PS4の2モデルの発売日と価格

プレイステーション 4 CUH-2000 

  • 価格:29,980円 (299ドル)
  • 発売日:2016年9月15日(木)

現行機の改良版。スリムにしたタイプ=薄型モデル。ゲームをプレイするためのグラフィック性能やHDDの容量などは現行機と変わりませんが、30%以上のサイズダウンおよび軽量化と28%の消費電力の低減されています。 ここ2年間での部品の価格低下とハードウェアの進化を取り入れた良いアップデートモデルです。

発表から一週間後の来週に発売されます。早い。

改善点

  • 価格の低下 5000円
  • サイズダウン
  • 消費電力低減
  • WiFi 5GHz帯に対応

地味にWiFi 5GHz が嬉しいです。利用する機器が増えていることやWiFiルーターの対応も進んでいることがから混雑が避けれるのは良い。

 ■ Amazonで予約開始

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

 CUH-1000シリーズおよびCUH-1200シリーズ比で30%以上の小型化、1000シリーズと1200シリーズ比でそれぞれ25%と16%の軽量化、34%と28%の消費電力低減を実現。
同梱物: プレイステーション 4 (HDD 500GB)× 1, ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4) ジェット・ブラック (CUH-ZCT2J) × 1, モノラルヘッドセット× 1, 電源コード× 1, HDMIケーブル× 1, USBケーブル× 1

プレイステーション 4 Pro

  • 価格:44,980円 (399ドル)
  • 発売日:2016年11月10日

新たに差別化して定義されたハイエンドモデルのPS4。4KとHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応したハイエンドモデルとなっている。

  • グラフィック性能が2倍
  • 映像4K出力 ゲームも4K出力可能
  • HDD容量 1TB

映像コンテンツだけでなくゲームも4Kになる。発売日は11月10日と遅め。10月に発売予定のプレイステーションVRと同時ではないのはちょっと気がかりだ。おそらくプレイステーションVRもProの方がより快適に動作すると思われる。価格差を考えるとかなりお得かもしれない。

■ Amazonで予約開始

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

同梱物: プレイステーション 4 Pro (HDD 1TB)× 1, ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4) ジェット・ブラック (CUH-ZCT2J) × 1, モノラルヘッドセット× 1, 電源コード× 1, HDMIケーブル× 1, USBケーブル× 1 

どちらを買うべきか?

今までPS4を買うための準備をしてきた人はスリムで良いでしょう。当然ながら現行機と同等の性能があり全てのゲームを遊ぶことが可能です。値段も5000円安くなっています。改善点も多いです。

ペルソナ5用に買うなら 
ペルソナ5 [PS4]

ペルソナ5 [PS4]

 

今月15日発売ということペルソナ5とまったく同じ発売日ということになります。ペルソナ5は超ビッグタイトル、PS3版も発売はされますが、この機会PS4を新調して楽しもうと考えている人も多いと思います。

ひとまず現行機を買うのは保留にしておいて新型を購入した方が良いでしょう。9月15日に発売されるスリムは29,980円です。現行の機種よりも5000円値下げされています。 ペルソナ5のために準備してきた人は迷わずスリムを買うことをおすすめします。

■ Amazon にてペルソナ5と新型PS4がセットになったエディションが発売開始 

PlayStation 4 Persona5 Starter Limited Pack(CUH-10012)【Amazon.co.jp限定】怪盗団スペシャルテーマ&アバター5種セット配信

PlayStation 4 Persona5 Starter Limited Pack(CUH-10012)【Amazon.co.jp限定】怪盗団スペシャルテーマ&アバター5種セット配信

 

やはりというか本体同梱タイプの限定版が発売されています。テンバイヤーの暗躍が予想されますがこまめにチェックして入手しておきたいところです。

 Amazon.co.jp限定特典「怪盗団スペシャルテーマ&アバター5種セット」は、商品が発送された後にメールでお届け。
同梱物: プレイステーション 4 (HDD 1TB)× 1, ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4) ジェット・ブラック (CUH-ZCT2J) × 1, 『ペルソナ5』通常版×1, オリジナルテーマ&アバターがダウンロードできるプロダクトコード×1, モノラルヘッドセット× 1, 電源コード× 1, HDMIケーブル× 1, USBケーブル× 1

 

PS4 Pro はVR用?

10月に発売されるプレイステーションVRは現行機やスリムでも動作します。ですのでProはVR用というわけではありません。ただマシンパワーを必要とすることは事実です。VRも合わせて買いたいという人は最初からProを購入するのも手ですね。

●●●

↓ こちらは現行機。デザイン面ではこっちのほうがカッコいい気がします。 デザインで選ぶなら現行を買っておくというのもありでしょう。コスパはさがりますが。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

 

 PlayStation®4 乗り換えキャンペーン

追記

ソニーストアにてPS3ユーザーからPS4への乗り換えキャンペーンやっています。

なんと6000円でPS3を下取りという形でキャッシュバックです。

PlayStation®4 乗り換えキャンペーン | PlayStation® | ソニー

 

プロ野球 オリックス・バファローズ 〜 退団外国人選手 2016-2017年

2016年 退団 野球 オリックス・バファローズ

2016年ももう9月です。

プロ野球のレギュラーシーズンもいよいよ大詰め、残すところあと1ヶ月となりました。 残り20試合程度となったこの時期、シーズンの行く末も非常に盛り上がる話題なのですがもう一方で盛り上がるのがオフシーズンの引退・退団・戦力外といった別れの話と来季の首脳陣編成や新加入選手、FA選手の動向という次のシーズンへ向けた話が出てきます。

いち野球ファンとしてはちょっと寂しさと期待がいりまじる季節と言えますね。

というわけで本日はオリックス・バファローズの外国人選手の退団に関する話題です。

オリックス・バファローズの外国人選手の退団報道

オリックス・バファローズは今シーズンはかなり厳しいシーズンとなりました。大型補強をした昨年でしたが振るわず、今シーズンも外国人を中心に新戦力の加入がありました。しかしその期待むなしくチームの足をひっぱるような状況となってしまいました。

 オリックスが、今季9勝(9敗)を挙げているブランドン・ディクソン投手(31)を除く外国人全6選手と来季の契約を結ばない方針であることが5日、分かった。

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20160906-OHT1T50004.html

活躍を続けているディクソン選手以外は放出か? という報道が出ています。

プロ野球回顧録(3) 2016年 09 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 別冊

プロ野球回顧録(3) 2016年 09 月号 [雑誌]: ベースボールマガジン 別冊

 

 

エリック・コーディエ選手の帰国

豪速球とあれこれで野球ファンを震え上がらせたエリック・コーディエ投手は一足先に帰国しました。

今季から新加入したコーディエは160キロ超の直球が持ち味で、新守護神として期待されていた。だが、開幕戦だった3月25日の西武戦で、9回に1点のリードを守れずにサヨナラ負けを喫するなど不安定な投球が目立った。

オリックス コーディエが帰国へ “守護神候補”期待外れのまま… ― スポニチ Sponichi Annex 野球

もちろんまだシーズン中なのでこのタイミングでの帰国は来季の契約なしを意味します。日本に来る外国人投手は球速を触れ込みにして加入してくるわけですが、日本で投げてみると前評判の球速が出ないというがっかりパターンも多いです。そんななかコーディエの球速はホンモノでした(

アジャストしてくれれば人気が出たと思うだけに残念です。

他の外国人選手

  • トニ・ブランコ 内野手

残念ながら中日、横浜、オリックスと長きに渡り日本球界をわかせて来たブランコ選手も退団となるでしょう。 体重の大幅増加が響いています。体重さえ絞ってくれればと横浜、オリックスも指導したようですが・・・

  • ブライアン・ボグセビック外野手

打率一割台と振るわず

  • ブレント・モレル内野手

こちらは助っ人のなかでもマシな方ですが、打率2割4分前後で現在2軍。

  • パット・ミッシュ 投手

3試合 0勝1敗、防御率8・44 と悲惨な成績

  • マット・クラーク内野手

つづいてシーズンの苦境を脱する役割を担った久方ぶりの日本球界復帰となったクラーク選手ですが観光に終わってしまう模様・・・

9/12 続報がはいました。

左の大砲として期待され今年5月から加入したが、11試合出場で2本塁打、4打点、打率1割7分2厘に終わった。 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000090-jij-spo

バファローズポンタのおうえんえにっき (絵本)

バファローズポンタのおうえんえにっき (絵本)

  • 作者: 株式会社ロイヤリティマーケティング,バファローズポンタを見守る会
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

来シーズンの新外国人選手

現在のプロ野球は助っ人の当たり外れが大きく順位に影響しています。そして外国人だからといって活躍できるとは限らなくなっています。 今シーズンに加入した選手も事前評判は悪くない選手たちでした。故にディクソン以外ほぼ全滅という状況は想定外でした。外国人戦略の難しさを感じます。

オリックス・バファローズは来季、イチから選手を探さなくてはなりません。瀬戸山氏、そして宮内さんはどう動くのか? シーズン終盤になって期待の大砲候補、吉田正尚選手も現れました。出てきた新しい芽とうまく噛み合う補強をしてほしいですね。

   

バファローズポンタ 30cmぬいぐるみ

バファローズポンタ 30cmぬいぐるみ

 

 

カルビー プロ野球チップススペシャルBOX 第2弾×4袋

カルビー プロ野球チップススペシャルBOX 第2弾×4袋

 

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 引退・退団選手

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ サブロー選手 現役引退! 【2016年引退選手】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

プロ野球 阪神タイガース 〜 退団外国人選手 マットヘイグ選手退団【2016-2017年】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ サブロー選手 現役引退! 【2016年引退選手】

野球 千葉ロッテマリーンズ 2016年 引退

プロ野球の2016年シーズンも今日で8月が終わり、いよいよ最終局面にさしかかって来ました。千葉ロッテマリーンズは現在、パリーグ3位。福岡ソフトバンクホークス、北海道日本ハムファイターズの激しい首位争いからは大きく離れ、下位の楽天とも接戦とは言い難い位置での戦いを続けています。

そんななか、本日8月31日に衝撃的なニュースが飛び込んできました。大ベテラン、サブロー選手の現役引退決断の報道です。

 ロッテ・サブロー外野手(40)が現役引退することが31日、分かった。9月1日にも引退会見が開かれる予定。

ロッテ・サブローが現役引退 2度日本一の立役者 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

サブロー本人のコメントも出ています。

今季限りで現役を引退することを決めました。千葉ロッテマリーンズで05年に31年ぶりの日本一など、日本一を2度経験することもできました。幸せな野球人生でした

昨年大幅年俸減という背水の陣の中のぞんだ2016年シーズンですが、8月が終わった今のところ1軍でその姿を見ることはかなっていません。

ベースボールサミット第10回 特集千葉ロッテマリーンズ 翔破、いざ頂点へ

ベースボールサミット第10回 特集千葉ロッテマリーンズ 翔破、いざ頂点へ

  • 作者: ベースボールサミット編集部
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

サブロー 引退試合

引退は非常に残念ですが、球団の功労者ゆえに当然引退試合の開催も予定されているようです。

サブロー選手といえば2011年の巨人への非常に不可解なトレードとFAでの復帰がありました。こうしてロッテにて引退の発表、引退試合の開催が出来て花道を飾れるのは良かったと思います。

今シーズン中の引退試合については「日程は未定ですが、考えています」と明言した。ロッテは9月20日以降に本拠地・QVCマリンで8試合を残しており、そのいずれかで行われる可能性が高い。

ロッテ サブロー引退試合開催へ、林球団本部長「考えています」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

サブロー引退試合の日程は9月20日以降のQVCの試合になるようです。

「センター、サブローーーーー!」の印象的なアナウンスが聞けるのも最後になります。

一足早いですが、おつかれさまでした。 

 

プロ野球 2016年 引退・退団選手

横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔投手 現役引退 〜 引退試合はハマスタ最終戦での先発登板か?

北海道日本ハムファイターズ 武田勝投手 現役引退か? 【2016年引退選手】 

プロ野球 千葉ロッテマリーンズ サブロー選手 現役引退! 【2016年引退選手】 

プロ野球 オリックス・バファローズ 〜 退団外国人選手 2016-2017年 

プロ野球 阪神タイガース 〜 退団外国人選手 マットヘイグ選手退団【2016-2017年】 

千葉ロッテマリーンズ25年目の挑戦 (B.B.MOOK)

千葉ロッテマリーンズ25年目の挑戦 (B.B.MOOK)

 

  

千葉ロッテマリーンズ応援歌 WE LOVE MARINES

千葉ロッテマリーンズ応援歌 WE LOVE MARINES

  • アーティスト: M☆splash!!,トランザム CHIBA ROCK MARINES,CHIBA ROCK MARINES,M☆splash!!,トランザム,山上路夫,嶋田富士彦,杉内信介,チト河内
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/09
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 69回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る